2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京野菜&おウチ プランター野菜で夕食

海外旅行で体重を増やさずに戻り、むしろ1キロだけだけど減ったのをいいことに出来るだけお腹が空くメニューに徹し、アキちゃんのお散歩を兼ねてウオーキングも頑張ています今夕は今午後8時ですがもうお腹が空いている感じがする夕食メニュ−。 1)スーパー…

食事編 その4

*ウイーンでお茶添乗員さんご推薦のシュテファン寺院の近くのお茶が美味しいという処にいてみました。 早々ついでにシュテファン寺院にも今回もいって見ました。出発前に彩の花さまから 「木彫のマリア像があります。ヨーロッパ旅行中、大理石のスタチュー…

食事編 その3

「ウイーン」 通貨 ユーロ 2日目のシェーンブルン宮殿のグランドツアー(普通では入れない部屋も日本語ガイド付きで見学)のあとオペラ座前で解散となり自由行動に。 私たちは前回行けなかったウイーン大学を目指しました。一日乗車券で路面電車を利用しま…

食事編 2

*ブダペスト 人口200万人 通貨 フォーリントン(1フォーリントン=0.6円)(ランチ) 大満足のパンの器スープに大はしゃぎの私とK.K子さん メインディッシュはハンガリーの家庭料理@ロールキャベツにしてみました。 クラシックないいレストランでした。今…

装幀家

関係のある方が登場される番組を番組欄で見つけた。 昨夜の『プロフェッショナル 仕事の流儀』を見た。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070522/index.html今から10数年前にこの方が拙著『女の言葉が男を変える』の装幀を担当してくださったの…

『魔女の論理』の駒尺喜美さん 死去

私がアメリカから帰国後1970年末に読んで目のウロコが落ちた本の著者である。 何度読み返したことであろう! わが「脱主婦」の理論武装の原点。 その後の出た日本における女性学やフェミニズムも本もこの本の範疇にあるのではなかろうか。駒尺さん自身のオリ…

食事編  

*画像がドンドン下に増えております(汗)よろしく! topは世界遺産@チェスキー クルムロフのレストランでのランチ (川かます料理) *ベルリン 人口339万人 通貨ユーロ 1ユーロ=170円 (昼食) 添乗員さんに連れられて皆さんでいただくはじめてのラン…

 雑貨

あちこちで目に留まって買い集めた雑貨をご覧ください(トップはハンガリーのパプリカ)ユーロ(1ユーロ 170円)がずいぶん高くなっているので小物しか買っていません。 *ヘルシンキ フィンランド航空を利用したツアー。 ヘルシンキ空港にてトランジット、…