大原女

[京都大原]といえば、みなさんは何を連想なさいますか?

京都大原三千院、恋に疲れた女がひとり。。。。♪ でしょうか?

彼女はそうではなくて(笑)
ひょんなことから大原のひとに出会い、
この夏に結婚してこちらで暮らすようにならはったんです。

大阪育ちが大原の里に住んでみれば。。。なんて、

何事も新鮮な暮らがはじまっているらしい。

大原はわたしも同じ左京区なのですが、
暮らしも習慣も気候もかなり違いがありそうに思えるので、
これから彼女から送られてくる折々の季節や行事の写真などを
「大原の里便り」としてご紹介できればいいなと思っております。

     

さて、
大原の女性といえば大原女を思い浮かべる方も多いはず

文化の日の洛趣会のお蕎麦席で大原女の衣装姿を実際にみました。



                  photo by ake


「大原にお越しになれば、この衣装を着る体験もできます。

10月31日には大原の子どもたちによる大原女時代行列がありました。



江戸時代、明治時代、大正時代など時代頃に異なる大原女の衣装を身にまとい、
勝林院から寂光院まで巡行が行われました。 



                  photo by ゆうか  
                       
                            ゆうかより」