大根餅のあんかけ

先日ふたりで行った馴染みのお店のこのメニューが美味しかった。
深窓氏がこれを家で作れないかと珍しいことを言い出して。。。。
コーヒー豆挽で餅粉をつくるのか!〜?と。

さっそくググってみました。
一番手軽に出来そうなレシピで先ほどお昼にトライ。

*餅の材料
大根;半本
白玉粉:100g
塩少々

*餅の作り方
大根をすり下ろす。
私は面倒なのでフードプロセッサーを活用して簡単にやりました。

よく水気を切る


白玉粉と混ぜ合わせる。
塩加減をする。

小判型に形を調え、油でこんがり色がつくまで5〜6分?揚げる

*あんダレの作り方
お店の場合は豪華に豚角煮を小さく角切りしたものが入っていましたが、
有り合わせのベイコンか焼豚を刻んで炒めて中華の鶏ガラスープで作った出汁にいれ、
好みの分量の砂糖、みりん、醤油で味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

私は仕上げに少々おろしショウガをいれてみました。


熱々を召し上がれ!