山菜の下ごしらえ

ake1492007-06-05


仕事の繁忙期であればこんな贈り物はご辞退したいところだが、
今回は有り難く頂戴することにしました。

ウチの息子のお嫁ちゃんの両親が山菜の名産地である山形(車で2泊で行ってきたそうです)の山菜名人と知り合って、山野に分け入り山菜摘みをされたということで、お送りしていいかとの打診があったのです。

*蕨

アク抜きがやっかいなんです。
重層を大さじ3杯ほどふりかけ大きな鍋で95度ほどのお湯でユックリ灰汁を抜くこと半日。 あとは水に晒しておけば数日持ちます。

適宜カツオ醤油でいただいたり、揚げと炊いたり、山菜そばにしたりいろいろできます。



*山蕗
下ゆでして、頂き物の椎茸昆布チリメンジャコ少々残っていた山椒で炊いてみました。もちろんルクルーゼです!

そこそこのお味、娘たちやお友達に貰ってもらってもいいかな??珍しいおふくろ?おばあちゃんの味を作ったよ。

*ウド
先日のサツマイモ(これもあちらからいただいた)と一緒に天ぷらにしてみました。
山菜独特の風味が楽しめました。

恒例のネコの額ガーデンで摂る夕食が今期も始まりました。
蛍は昨夜1匹のみ見ました。。。。雨が降らないとダメでしょうね。