野菜スープ

トップ画像:この週末に福井越前海岸にカニツアーに行った孫のRちゃんの雪合戦@携帯画像

ダイエットに関しては私が先輩なのだが、友人で声楽家の英子さんが必要に迫られてダイエットを決行。
理由はドクターにあと4キロ減らすようとのお達しがあったからとか?

暮れのコンサートではスッキリとしたダイエット後の彼女がとても綺麗だったし、何よりも健康上調子がいいそうなので一挙両得なダイエット。
英子さんのダイエットは、野菜スープと寒天。寒天は低カロリーでいいことは知っているのでどきどき私も取り入れている。

英子さんのスープは、何より実だくさんなのでこのスープでけっこうお腹がいっぱいになり、あとはパン一切れで充分満腹。そのために減量効果あり。寒天は繊維が多く低カロリーなのでお通じもよくなり整腸に効果的。
英子さんのお宅でいただいた件のスープ(冷凍庫にストックしておき適宜利用)

英子きくこさんとの先日のランチ@英子邸にて



そして今回私も野菜スープを真似てみようと思ったのは理由がある。

深窓氏は加齢とともに腸の働きが鈍り、生野菜の繊維質が負担になるのでサラダで野菜をあまり摂れないし、もともと生野菜が苦手。そこでこの英子さんのスープを定期的に大量に作っておけば、私の留守中もパンとこのスープで体にやさしい野菜摂取が出来ることに気が付いた。


そして、昨日はじめて作ってみたakemiスープ

基本は
人参、タネネギ、トマト セロリ  カボチャをざっくりと切ってスープストックキューブを数個入れて煮ること3時間!!

そして、
冷蔵庫の整理的野菜も可!大根、ブロッコリー、カブラ、ビーンズの水煮缶など適宜。