大阪府ドーンセンター研究資料

ake1492007-01-24


先日記念講座が開催された深窓氏の研究資料の見学に出かけて来ました。

所蔵されていたのは奥の書庫コーナーでした。





わが大学の大先輩で、女性労働、経済学の竹中恵○子先生(現ドーンセンターの館長)の寄贈書、
ウイメンズブックストアオープンのアイデアとその後の活動の仲間だった元,京都産業大学教授で5年前に急逝した渡辺○子さんのコレクションと並んで所蔵されていたこともうれしいことでした。



私もかつてドーン開設に向けての情報図書検討委員会のメンバーだったこともあり、
このたび年を経てこうして深窓氏のコレクションがお仲間に加わったことは同慶の至りであります。
信頼できるドーンセンターに収まったので今度はここに行けば本たちに出会えるのです!


深窓氏がいかに早くから性をテーマとしていたかを、
ドーンセンター検索エンジンで確認しました。
http://www.dawncenter.or.jp/libsrch/index.jsp


例えば、

『性の弁証法』の翻訳本を検索してみてください。

1980年版と1972年版と2冊ヒットします。
1972年版が深窓氏のコレクションでした!
もちろん原書もあるはず@35年の歳月のコレクションなのです。


ドーンセンターの情報機能は西日本一であることは周知のことですが、
このたび何がうれしかったかと言えば、
情報部門のトップであるKさんが嬉々として深窓氏のコレクションに取り組んでくださったこと、
またコレクションの価値を高く評価してくださったことです@ありがとう!

また館長の竹中先生を始め、理事長のトキ氏にもよろこんでいただき、
大阪府から感謝状をいただくというご高配にもあずかりました。
関心のある方々に有効に利用していただけるとうれしいです。


講座終了後、合流した私も交えて、センターのお二人と近くの居酒屋で乾杯!
サプライズオニオンと名付けられたここの名物をいただきました。