「良い食品づくりの会」尽くしの食材で夕食づくり

数日前、目の煩いも峠を越してちょっと外に出たくなった絶妙のタイミングで、友人のかなさんが、エコ車プリウス号でランチとお茶に連れ出してくれた。頼りになる妹分である。

かなさんが懇意にいている、そば屋「たくみや」(木屋町三条角 小川珈琲のビル3F)は、数奇屋造りのいい雰囲気のぜいたくな店で、彼女の関わっている「良い食品づくりの会」の全国のメンバー店の食品もお取り寄せで保冷ショーケースに並んでいるので、買って帰る楽しみもあり、私はここの常連さんになりつつある。 http://yoisyoku.org/

昨秋京都の南から出店したおそばやさんで、男前のバンドをやっていたオーナーの息子さんがそば打ちをしている。そばがきのおぜんざいまであるんですよ。

そして、そこで買っておいた食材で昨夕、帰宅が遅かった夫とお腹に負担がないこんなものをつくる。

1)ちりめんじゃこ&お寺さんの保存食ひじきのサラダ
   (フライパンで胡麻油で炒ってグリーンサラダに振りかける)
2)ブロコリーとサラダ豆の温野菜に近清さんの赤かぶの漬け物

3)取り寄せのローストビーフ&ウインナ、玉子の燻製(大好き)

4)大根おろし&ナメタケ昆布&ちりめんじゃこ

5)買い置きのフカヒレスープ缶に豆腐

9割がた、「良い食」のものです!