LOHASに関する本が出ました!

件の新刊『日本をロハスに変える30の方法』(講談社)が数日前に届いた。24日に出かけた梅田の大書店にドンと摘み上がっていた。

                                                                                        • -

:以下、大和田さんのメルマガから引用
2006年01月25日
アマゾンランキング ビジネス部門で5位に。総合で34位

1/20発売になった『日本をロハスに変える30の方法』 
昨日は日経新聞にも広告がでたおかげで、総合ランキングで最高瞬間風速で34位
ビジネス部門では5位にまでランクインすることができました!

今朝も6時時点で7位につけています。あの『さおだけ屋はなぜ潰れないか』の次、
下流社会』より上位です。総合で56位です。


ライブドアショック耐震偽装事件など去年末から今年にかけて
これまでの価値観や行動のゆがみ、ひずみが相次いで発覚しています。
いずれも従来の価値観や行動の転換が突きつけられている
地殻変動が起きる際の地震のようなものが経済界を中心に起きているんだと思います。

本の冒頭近くに書いたのですが、
 「顧客に愛され、事業規模を着実に拡大し、
 売上も毎年着実に伸びている。
 これはLOHAS的な企業に近年起きている共通の事象です。
 いつの間にか潮の流れが変わりはじめていました。
 パラダイムシフトが起こり、
 新たな潮流が生まれているのです。」

本書では、国内外のLOHAS企業を40社取材し、それらからLOHASな視点を抽出し
「会社や社会をロハスに変える30の方法」としてまとめあげました。
95人の有識者の方にLOHASとは?というメッセージもいただきました。