胃の検査

あなたは 胃カメラ派、それともバリュウム派?
私は胃カメラを受け付けない胃の形態「瀑状胃」(ばくじょうい)なので、バリュウムをイヤイヤ飲んでいます。

  *瀑状胃とは、通常の胃とは違い、胃の入り口が胃の出口よりも下にあるというモノです。胃がひっくり返った様な状態になっているのです。

検査技士に伺ったところ現在、胃カメラ7:バリュウム3の割合だそうです。なんでも取材してしまうタチで(笑)。
いまから20年ほど前に市民検診で引っかかり今回の病院で胃カメラを飲んだ。検査中にひどい嘔吐が来て検査を中断。胃の動きを鈍くする注射を再度打つ。これに懲りてその後やっていなかったのだが、下部消化器の専門医で胃カメラの達人センセイを夫に紹介してもらって2年前に再度挑戦.その名医も,「こりゃダメだ〜」と検査中にお声が。そしてわかったのが、私の特殊の胃の形状@「瀑状胃」

ナイアガラ瀑布と関係あるのか?!本当に胃が爆という感じの胃カメラ体験でした。もうとてもとてもやる気がしません.胃がんは怖いけど,胃カメラも怖い!