人間ドック

蘭

数年ぶりに人間ドック入り@半日ドック。この病院は私の産科・婦人科のカルテがあるので毎回ここでやってもらっている。おつきあいはもう35年になる。
私の閉経は56歳。ずいぶん長く月経があったので、体調はホルモンバランスがうまくいっていたためかよかった.更年期らしき自覚症状もなかった。ただ閉経に至る数年間は月経過多で出血量が多く、長時間の国際線のフライは難儀した。いつも座席にビニールを敷いて座った(隣は夫のことが多かったのでよかったし)。生理用品はいまはそういう女性のために特大のものが増えて、おまけにパンツ型まで、あかちゃんみたいだが、これは安心だ!

そして、今日,閉経後初めて婦人科系の検診もした。子宮体部癌検査、乳がんマンモグラフィー腫瘍マーカーをオプションで入れる。基本メニュー43000円、オプションメニュー12500円 計55500円。消費税を入れると58275円も支払った!
ドックは病気じゃないので私みたいなフリーのものには負担が大きいが、だからこそ,定期的に検査をしないと手遅れになる。組織で働くひとは定期検診があるのだろうが、これからはそれから漏れる働き方のひとが多くなる時代だから,自己管理が大切。私はそれでもフリーランス事業主として15年以上加入している「日本フルハップ」(毎月1500円の掛け金の共済)から1万円の人間ドック補助が出る。あの財津一郎と三島ゆり子さんのTVcmでおなじみの災害保事業団です。 http://www.nfh.or.jp/index.html

気になることをし終えて、ああ、これですっきりした。内科医の診察もあったが、データが上がって来なければまだ大丈夫とはいえないが、今のところ気になる症状はないのであとは結果待ち!