青森からの便り

ake1492006-02-25


INOさんこと綾子さんから青森の慣習についてのメールを公開しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここ何日かはとても温かく、
積もっていた雪も7割方消えてしまいました。
でも、かえって雪解けで道路は歩きづらいです。

引っ越してきて1ヶ月を過ぎましたが、
習慣の違いなどがぼちぼち表面化してきて、
なかなか面白くなってきました。

ここ最近でいちばん驚いたのは、お葬式の方法。
こちらでは、人が亡くなられると、まず火葬。
それから通夜があり告別式になるそうです。
火葬もたいてい、亡くなってから3日たってからだとか。

はじめ、このことを聞いたときは、
一部の名残かと思っていたのですが、
本日、ここが地元でもちろん、私と同じところを
転勤していた友人に聞いたところ、
この方法が一般的だとか。

国内でもお葬式の方法は違うんですね〜。

また面白い発見があったらお伝えします。
もしかして、先生は青森にゆかりがあるので、
ご存じだったかもしれませんが・・・。

遅くなりましたが、読書ノート宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー