おばんざいは京風ロハス?

遅いメのランチは錦を歩いて、京野菜のブランド店「かね松」2Fに数年前にオープンしたおばんざい「やお屋の二かい」にいってみた。ひとりで行くところではないので、誰かを案内していこうと思っていた店だから。

料理上手な邦子にはそれほどではないものであり、わたしにとってさえも、あまりにも普通過ぎた。こういうものをヘルシーに日常的に食べているということは、私は京風ロハスの実践者! でも、他所の方にはいいのだろうな〜。お野菜がおいしいし、場所が何といっても、京の錦、八百屋の二階、この発想がうまい。向かいにも同じものが2階ある。

そして、京刃物「有次」も覗く。私も卸しガネは有次のを持っているが、包丁は昨年ヘンケルの超上等(25000円!)をかったばかりだし・・・。
いまロスでちゃんと綺麗な包丁・・・有次でLAのharuちゃんをおもいだした。そうだ、春に結婚する若い人のいいプレゼントになるよと邦子にも薦められて購入、もちろんネイム入り! 外国人の方はローマ字表記でいれてもうてはりました。

夕食のお魚、いつも行く珍味の喜久屋」で美味しいもん3品なども買い込み、寺町京極の「えり正」の割引品を2品も買い、ひさしぶりの馴染みのお店巡りでした。