平常の暮らしに戻る

ake1492006-01-04

今朝、東京へ戻る息子が関東でお世話になっている方のお宅に立ち寄るというので、できたての花びら餅、干支の上用などを近くの『緑庵』で詰め合わせてもらった京生菓子を持たせる。こういう和菓子はやっぱり京土産としては値打ちがある。お値段もとてもいいけど(笑)。

昨日は二女つながりの30代の方々が5カップル余り集まられて拙宅で新年会。着物の方が3名、実家が糸偏のK子さんは、家にあるのは反物ばかりでかえって着る機会を逸されているらしい。反物では即戦力に欠ける(笑)。
もうデパ地下がやっていたので、それぞれ美味しいものを『ポトラック Potluck』として持参して頂いたので豪勢な新年会でした@多謝!K子さんのお母さん御用達だという大丸の牛タンが評判に。何処かおしえてくださ〜い。

短時間だけだったが私たちも加わらせていただいた。LAからのお正月で帰国中のharukoさんのハズバンド、Yoさんに深窓氏が男の着物をレクチャーしたり、人口に膾炙されている「哲学の道」の間違った謂れを正させていただいたら、よく理解されたらしくさっそく国際的ブログでそれをちゃんと説明してくださっている。情報は正しくあるべし@京都検定ではこのあたりはどうなっているのだろうか?監修のMセンセイは、確か通説「哲学者、西田幾多郎が歩いた」云々孫引きじゃなかったかしら??