津軽のぶどう

この時期にジョージ君が「葡萄が食べたい〜」と言ったとかで、O市のおばあちゃんから届いたと言うこの品種。いままで食した中でいちばん甘い品種ではないでしょうか!ジョージ君@お福分けをおおきに。この甘さは貴腐ワインに通じる甘さ。アイスワインに使われる品種かしら??さっそくネットで検索してみたら、何と津軽で育ったニューヨーク生まれの新種「スチューベン」。

青森県鶴田町におけるぶどう栽培面積は約60ヘクタールであり、うちスチューベンが約82%を占め、スチューベンの栽培面積は日本一なのだそうです。緯度が同じ津軽でぶどう村を起こされたとのこと。青森はいろいろ村おこし農業でがんばっておられますね〜。

今年は青森をいっぱい体験させていただいたいい年でした。青森の皆様、そちらの雪はいかがでしょうか!いい年をお迎えください!

http://www.budomura.co.jp/index.html