加齢が楽しみとなる歌曲

つがるぶどう

先日の声楽コンサートで出会った歌曲。歌った方はそれをとてもよく歌い込んでおられて、表情も生き生きと満足げで自信に溢れていました。
私はジャーナリストのはしくれだから、感銘を受けたり、関心が高い場合には,声を掛けてみることに何ら抵抗がありません。 そこで、終演後、直接切り出しました。
「とても興味深い歌曲でした・・・」こう切り出されて嫌がる方はないでしょう。声をかけることは大切です。興味があるならその原作を送ってあげますとのこと。それが昨日届きました!

その歌曲は「歳をとるほどに大胆になるわ」というものでした。このロンドンのフェミニスト詩人の詩集から啓示を受けてオリジナル歌曲として3年前に完成されたものだったことも、送りいただいた手紙とその原著で知りました。作曲は女性の作曲家に依頼されたことも素敵なことでした。この歌曲の誕生の経緯に触れた文章も添えられていて、私もおおいにひらめきを受けた次第です。Hさん、ありがとうございました。再演が待たれます。