頂き物で作った夕食

ake1492005-12-06

今夜は寒いので暖まるものがいただきたくって、粕汁をつくりました。
実は昨夕も作ってジョージ家にも分けました。
酒の糟は、幸子に貰った非売品の某有名酒造の初絞りを使ったから美味しいのです。ダシは、きく子に貰った利尻昆布。具は、英子に貰った鳴門金時も入れてました。
今夜はお味噌で味付け、昨日は醤油で味付けをしました。

ご飯は、二女ハズバンドSちゃんの実家から頂いたツヤツヤの新米、
笹掻き天ぷらは、若狭の仕事で買って来たもの、
柿は、息子のフィアンセの実家で成ったもの、
ソーセージは、二女がくれた神戸トーアロードデリカテッセンのもの
赤ワインは、フランスのボージョレーヌーボーなどなど、

いずれも京都以外の産地で穫れたものばかりに偶然ですが相成りました(笑)

画像:ご飯の位置が左右反対の撮影×