ネクタイ

ake1492005-10-25

昨日ある役所の庁内研修に招かれ、私としては初めてのテーマで全国区、関西圏で数年ごとに移動のある職員の方々を前に講演をした。
「お忙しいところ講演を頂きありがとうございました。また、懇親会でも楽しいお話を聞けて感謝しております。職員も昨日の講演は面白かったと評判でした」とのメールが入っているので,何とかお役に立てたかな?初めてのテーマを頂くとこちらもしっかりとリサーチ、まとめが出来てありがたい。執筆テーマでもそうなのだが、それをクリアすることによってそれ以後、それが自分の演題になったりテーマになったリする。
面白い質問が出た。「京美人ってどんな女性をいうのですか」と。そのときの私の答えが絶妙だったと懇親会で褒めて頂いた。どうお答えしたかて??うふふ〜。

ところで、その役所のトップのH氏はこの前まで東京勤務だったそうだが、氏のネクタイは何と私も好きな民族工芸、沖縄のミンサー織り。琉球ものは私も好きで、清水の舞台から飛び降りて買った琉球絣のことを話題にして、おまけにその後本当に骨折したことまで自慢げにお話ししたことだった。

画像はそのミンサーです。沖縄がお好きで他にも何本かお持ちだそうだ。