ほくほくと北の枝豆

1019風丸

この間出あったとき、カナさんが持たせてくれた青森在来種の枝豆「風丸」は大粒でほくほくと
とても美味しかった。青森では「毛豆」として親しまれて来ている赤毛の枝豆。

1袋全部茹でておいたので、お向かいのAさんにもご主人のおつまみにどうぞと先ほど差し上げた。
京都の「紫ずきん」という黒豆の枝豆も美味しいけれど、「風丸」 http://applepure.com/ はもっと美味しい。
http://underwood.hp.infoseek.co.jp/index.html

青森といえば、晩秋11月にまた講演に呼んで頂いている。今度は弘前近郊。この前は講演終了後、青森市内でカナちゃん推薦のケーキ屋さんでアップルパイを記念賞味した。今度は何を頂いて帰ろうか?こういうささやかなたのしみを各地で重ねられるのも、カナちゃんが日本中の良い食べ物を研究していて、その情報を貰えるからだ!