恨みの雨

ake1492005-10-15

朝から雨になった。大阪もたぶん雨だろうな〜。孫娘、Rちゃんの保育園の今日は運動会の日なのに!べつに運動場を走れる年齢ではなく、ヨチヨチ歩き組なので雨でも屋内で出来るだろうが、でも・・・。入園後はじめて2日間風邪でお休みをしたらしい。昨日は、ひょっとして会議を早退してサポートに駆けつけることになるやもと、案じていたがセーフだった。もしものときの助っ人としてサブで控えベンチに入ってはいるが、何とかいつもギリギリセーフで、長女二女ともに何とか出産後仕事と子育てを両立できているには、誠に有り難し!

恨みの雨は、もう一件、今日、仕事先の方と祇園でランチ打ち合わせ、しかも、着物で会いましょうというお約束。やっぱりこれも朝から雨では、洋服に変更。このところ、週末は雨が多いのでは?でも、明日は晴れて欲しい。遠来の着物フレンドと着物デートの日だ。高島屋でいま開催の日本伝統工芸展を案内しよう。
沖縄紅型、城間栄順、江戸小紋、小宮康孝、京友禅、森口邦彦氏など、気になる作家さんの作品を昨日ちょっとだけ覗いておいた。