メディアリテラシー 

ake1492005-10-16


新聞紙上に掲載された広告を見て考えてみよう!

ここをクリックすれば、拡大画像あり。
http://underwood.hp.infoseek.co.jp/index.html

これはあるプレハブ住宅会社の全面広告です。

この家族の1シーンがあなたには寸なりと腑に落ちますか?

リビングのソファーに座っているのは、夫と娘
奥にあるもうひとつの空間でひとりで座っているのは、妻

ちょっと不思議な広告だと思われませんか?
このCMの送り手の意図は何なんでしょうか?

*奥に妻がひとりで座っていること。
*この3人の構図から何が読み取れますか?
*住宅会社の広告はどうしてこういうちょっと気になる、ヘンな広告を掲載したのか?

大学の講義では、パートナーシップと家族を考える教材として活用
ある女性センターでは、メディアを読み解く力=メディアリテラシーの教材として活用

私が考えも付かなかった奇抜な発想をした学生がいました。

聞いてみなければわからないもんです。解釈はひとそれぞれ面白いです。

ご感想をお寄せいただければうれしいです。
あなたのリテラシー(読解)を期待しています。