家事が出来た日は得した気になる

0915kyukon


昨日は天気が不純でええ加減な1日を過ごしてしまった。
今日の天気は、活かさなきゃ、もったいないので家事デーに切り替える。
天気予報では28度と言うことだったので、30度を切ると掃除機を掛けても,汗がポトリと落ちない。
夏物のバック、草履を乾かししまう。寝具も少し入れ替える。猫の額ガーデンに掘り起こして保存していた球根を植える付ける。お天気の日に在宅で充分に家事が出来た日は得した気になる。

昔から咲く水引草(だったかな?表紙にアップしました)が庭の隅っこに咲いているのを見つけたので,玄関にいけてみる。先日,きく子とこのところ毎年行っている「山村御流生け花展」でみた山野草の生け方を真似てみようとは思うが、手持ちの花瓶では、ね〜。あのお流儀はうちみたいな古家には似合うのだが。