猫被害

ake1492005-09-14


原因は,猫が屋根伝いに梅が枝にジャンプしたためだった。行き場を失って塀の側にいた猫を目撃。
飼い主宅のインターホーンを押すが、留守。留守電に事実を告げておく。

植木屋さんに連絡をして見に来てもらう。主の幹は大丈夫だったが,出窓からの景観をよくしていた折れ枝は、根元から後日切り落とすことになった。

帰宅した飼い主が飛んでこられた。うちの猫です、すみません、と。もし、私の留守中だったら,やられっぱなしで気持ちがおさまらなかったに違いない。事実を知らせて、わかってもらっておくことの大切さを知ったことだった。猫の生態はわからない私だが、飼うからには覚悟を決めて飼って欲しい。畜生だから仕方がないではなく、それなりの手だてが必要だと思うのだが。家の中だけで飼ったらどうなの?それは可哀相とは,飼い主のエゴと思うけど。
それからうちのガレージの屋根にジャンプするのもやめさせてほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー