増殖する家族とお節

総勢11人が揃うことになっていたので,どれぐらいのお節を用意するのがいいのか?
15名近くお招きして自宅でパーティーが出来る腕(?!)と食器はあるものの、
お正月となるとどうしても35年間担当して来た「おせち」を作らなくっちゃ!という
京の奥様!なのであります。

でもすべて自分で作るとなると大変なので、
今回は某ホテル(31日配達付き)の2重おせちと
愛用のネット店の2重海鮮お節を注文してみた。

1)自分で作ったおせちは例年よりも品数を少ない目

2)某ホテルの2重のおせち

3)愛用のネット店の海鮮おせち2重のはずが。。。

いっぱい食べてね〜!お若いひとたち!!
2日にスタンバイオーケー!!

海鮮おせちは元日着@お正月そうそうの宅配で、
これが何と3重でした!!



2重は好評で年末に売り切れだったそうです。
私は元旦配達指定だったので、何と3重が届いたのです。1万円のお得?
つまりダブルブッキングでワンランクアップのシートかホテル室みたいなもん??!!
こりゃ〜春から縁起?得がありました!?


いただいてみての結果は、
1)量が多過ぎました。
2)海鮮を早く〜!とロブスターとカニなど高価なものを早く早くすすめだったが。。。一重で充分。
3)ホテルおせちは不要、私が長年作って来た定番の馴染んだものでいい。

この1年かけて取り寄せの美味しいものを賞味してみて、その中からいく品か補なって、
ベースは私のお節でいくことにしましょうか?