青森の冬休みは長い!

ake1492006-12-28

INOの読書ノートの綾子さんからの今年最後の原稿が届きました。
精力的につぎつぎお読みになりその理解力と好奇心が素晴らしいです。
私もそういう時があったのですが。。。。

転居先の青森で本の仕事もスタートさせた30代のママでもある綾子さんのノートのおかげで、
その好奇心につられて大いに刺激を受けた1年でした。ありがとう!

ーーーーーーーーーーー

こちらでは小・中学校は23日から冬休みに入り、
3学期の始業式は年明けの15日となります。
夏休みと変わらないほどの冬休みです。

しかし正直なところ、冬休みが長いのはちょっと困ってしまいます。
と言いますのは、寒さや雪のため屋外で遊ぶことはできず(スケート・スキーは別)、
更に遠出と言っても、あちこちで冬季道路閉鎖という自体。
結局家の中で籠もってしまい、あまり健全ではありません(笑)


それよりはせっかく気候の良い夏休みを一般的な長さにして、
家族で活動的に過ごしたいと思うのは私だけなのでしょうか。
(秋頃から校内は完全暖房になりますので、寒い冬、学校に行く方が暖かいのです)

という疑問を持ちつつも、今年もあと数日となりました。
来年もより一層楽しんで本を読んでいきたいと思います。

   木村綾子