ある住所

そろそろ年賀状の準備に入る時期。
住所録を更新していて、一寸したことがあったので報告します。

新しくお近付きになったAさんの住所が分からないので、共通の友人に訊ねたところ、
伏見区三木西町△□番地」と携帯で教えてくれました。
ところが、郵便番号も書いてないし、そんな町名は郵便番号簿にないのです。
折り返し再度訊ねましたが、答えは同じでした。
 
ところで、我が家に私よりも古くから住んでいて、おまけに此処で生まれた男がいます。
この男との関係は早く言えば一語で言えるんですけど(笑)

ともかくこの男、専門の一つが記号学で簡単な暗号なら解きます。
利用せんと損なので、「調べといて頂戴」とメモを預けておいたら、
程無く書斎から声がかかり、黙って返してくれたメモ用紙にこう書いてありました。
伏見区三栖町△□番地」

<男と鋏は使いよう>なんて言いませんかしら。