青森からのお便り

「INO の読書ノート」の綾子さんから原稿が届く。
その送り状メールによると、
まだストーブを使っておられるそうです!
ああ、日本列島は南北に長いのですね〜!
北欧の暮らしのようですね。
リスちゃん、カモシカ。。。。

後ほど、ブックの方もアップします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


7月に入り、こちらのニュースでも
京都の祇園祭のことが話題に上り、
とても懐かしく感じております。
昨年までは毎年、娘を宵山に連れて行って、
鉾に上らせていただけに、
今年はそれができないかと思うと残念でもあります。


こちら青森は先週の1週間は梅雨とは思えないほど、
晴天が続き、気温も25度くらいまで上昇。
ようやく半袖生活だ!と喜んでいたのですが、
7月に入った途端、梅雨らしい梅雨となり、
そのため気温も連日14度くらいです。
今こうしてメールをしている部屋もホットカーペット
ストーブを全開にして暖をとっています。
本当に京都の蒸し暑さが恋しいです(笑)。


しかし、やはり知らない土地に来たなりの
楽しさや面白さはたくさんあります。
先週は小学校前の公園に「かもしか」が現れ、
子ども達は集団下校となりました。
「かもしか」は子ども達が朝登校する前に現れたらしいのです
が、
それを教頭先生は目撃されたそうです。
これはまさにこちらならではの出来事。


我が家の住まいの周りでは「りす」が走り回っています。
外出するたびにどんな野生動物にあえるのか、
楽しみになっています。