孫たちの春

新学期がスタート!3人の孫達も上の組に進級した。ジョージ君はもういちばん年長組「きりん組さん」。
ふたりの女孫ちゃんも6カ月保育からスタートしてちゃんと集団保育ですくすく育っている。

ジョージ君一家の春休みは10日間のアメリカ旅行だった。


「このたびはジョージの生まれ故郷に里帰りしてきました。
Aちゃんにしては飛行機は静かでした。何とか東海岸にもいけました。
今度はいつ旅行できるのかわからないので、いい機会でした。
アトランタも違和感なく車も運転でき、以前と同じように滞在できました。
再米はもっと感動するかと思ったけど、あまりにも住み慣れた街に戻ってきたって感じでした。
ディズニーは6回目。写真の気合が薄れ、あまり写真ありません。。。

豪勢にクルーズも行ってきました。
ジョージはディズニーキャラクターも知っているし、楽しんでいました。
昼間は島(3泊のクルーズではバハマとディズニーのプライベイトアイランドの2つ)で遊び、
夕方から船に乗り込んで移動します。

船ではレストラン3つ、劇場、プールと豪華ホテル並みです(ちなみに船は10階建て)。
食事もショーもすべて料金に含まれているので、値段的にも激高ではないと思います。

やっぱり大人も子供もディズニーキャラクターとの写真撮影、ショー等テンションあがりました。
ジョージはもうミッキーとの写真はいらないなんて贅沢言ってました。

フロリダのディズニーワールドの近くから船が出るので、
ディズニーワールドとの旅行おすすめです!
キッズが飽きないよういっぱい船では楽しいことしています。

明日からまた多忙な現実が待っています」(長女のメールより)


ーーーーーーーーーーーーーーー
二女ファミリーは、フルタイムで頑張るマミーとイナバウワーがお得意のRちゃん!

「生後6ヶ月で預ける不安。
入園当初は哺乳瓶でミルクが飲めないお昼寝が出来ないと
なかなか保育園生活になじめなかった。
しかし、GW後急に慣れ始め、ホッとしたのを覚えてます。

今では、朝自分でジャンパーを持って、「早く行こう〜」とポーズをとり、
笑顔でバイバイしてくれ、
お迎えの時は「マミー」って笑顔で走って来てくれます
朝の会の手遊びや絵本などで楽しそうで
ハイテンションでリアクションしたり、
オシッコの合図をしてトイレを使ったり...

家では出来ない、いろんな遊びやリズム体操、
集団生活だからこその「待機」「一緒にする」「ルール」などが自然に
身について生活してます。(家ではワガママですが)
Rちゃんがやさしい女の子って全然知らなかった!
家とは違う一面があったことも保育園のおかげ。
お友達がいっぱい出来たことも財産です。
たたいたり、噛まれたり、たくましく育ってます」(二女のブログより)

毎日の成長に感動する1年でした。