お雛様を出す

ake1492006-02-19

今年はお雛様を出すのが今日になった。京雛丸平 のお顔はほんとうにお美しく品がある。亡くなった恭子ちゃん、そして、幸子も丸平で、京雛つながり。
肝心の孫娘は、Rちゃんのお腹の風邪が治ったと思ったら、今度はAちゃんの方らしい。早く春になって欲しい。明日は娘が仕事が休めないスケジュールなので、私がAちゃんを見ることになった。先日は1歳半検診で保健所も連れて行ってやった。3月5日にはお雛祭りで両お孫ちゃんが我が家で揃うはず。

孫娘といえば、今日、いつもの呉服屋さんに着物フレンドとお買い物ツアーに出かけた。そこで、ふたりの孫娘たちが20歳ぐらいになったときに着せたいと思えるいい着物に出会った。それまで元気にいられるようにと、エーイーとばかりにその着物を誂えておくことにした。それまでは彼女たちのマミーに着せてやってもいいかと。こういうことをしてられるのも、現役のうちだけ!