冬のTVドラマがスタートした。

今期は「けものみち」と「輪舞曲』の2本を見ることに決めた(笑)

まず,「けものみち」。言わずと知れた清張もの。米○涼子姉さんの健康な艶やかさが素晴らしい。高島姉さまもいいけど、涼子さんはスタイルがいいので和洋どちらもいける。たまたま先週、平幹さんの舞台を拝見していたので、あの黒幕氏の身の毛もよだつ凄いメイクには驚かされた。実生活でもミステリアスなお噂の若村○由美が脇役で、これまたミステリアスな女で、格好の配役がいっそうこのドラマを引き立てている。

*蛇足ながら、彼女がやっていたアリー・myラブのお声が超懐かしい。私はこのドラマが大好きだった@二女とハマっていたのに・・・あの人はいま??ハリソンフォードおじさんとはうまくいってるのだろうか?

おつぎはチェ ジウ主演で話題の「輪舞曲」。初回のわかりにくさは、「美しき日々」そっくり。なにがなんだかわからないうちに終わった。映像の斬新さ、配役の面白さ。そして,韓流ドラマを思わせるストーリー。だんだん引き込まれていくのだろうな〜。
竹野内豊は悪くはないが、チェ ジウとくれば、私には「美しき日々」のイ・ビョンホンだ!チェ ジウは妹を伴っているが、これも「美しき日々」のコピーか!ストーリーの暗さとバイオレンスは「オール イン」なみ。どうしてもご本家の韓流と比較してしまう。

バイオレンスや麻薬とかお茶の間のドラマにはちょっと思われる内容だが、テレビ離れしたお金がかかっている映画のようなTBS開局50周年ドラマ@私は系列のMBS毎日放送審議委員だからTBSとも懇意(笑)。
まあ,この2本を楽しませて頂くことにしよう。「けものみち」はとくに着物場面も多そうだし。