京の紅葉

ake1492005-11-30

明日はもう師走であるが京の紅葉はまだ今週末も観られそうだ。
東山山麓のわが界隈もいやというほどのひとひとひと。早く観光シーズンが終わって欲しいと言えば、嫌みか知らん!?年々酷くなる一方だ。
紅葉なら全国各地にありそうなものだが、あの鮮やかな紅葉とお寺とのツーショットを観ると、そうだ、京都、いこうとなる。顔見世が今日から始まっている。師走の京都はまたそれはそれでいいものだし。何をしても京都は絵になる。
繁華街は観光客にとって魅力はないだろう。レベルの低い店とビルが乱立している。観光客は駅やお土産物屋で何か買うことが出来ればいいのだから、町並みが年々酷くなってもさほど困らないだろう。観光地から一直線に駅に向かえば目にしないですむ。

画像:先日お煎茶のお稽古でお邪魔した町家、杉本家の庭。鮮やかに色づいた紅葉が観られた。こういう静かな一時が街中でも味わえる京の街はやっぱりひとが押し掛けたくなるはずだ。