京都迎賓館

迎賓館の初のお泊まり客であったB大統領はワンダフルだったようで、公式記者会見の席でも褒めている.これで来年のサミット招致は大阪に勝ったね!
困るのは京都市民。のどかな都大路が大混乱することは必死。御所を挟んで他に迂回する道路がない都大路。昨日も市民の足は大混乱だった!

迎賓館建設には反対だったが、ただ京の名工の技術が活かせるものになったのは、よかった。私の年下の男前の友人(詩人で漆作家)が最年少で調度品の作成依頼を受けたのだ。礼儀正しい京都のボンである氏から、納める前に内々で見に来てほしいと声がかかり工房に拝見に伺った。池の水に光が当たりさざ波が光る意匠。精巧繊細な彼の作風がそれには最高の技術で輝いていた。お祝いに後で美酒をお届けしたことだった。銀の間にそれがあるそうだ。私は再び拝見することはないだろうけど、どなたか確認しておいてください(笑)