出生率と女性の就労率は比例する!

ake1492005-10-12

私には3人の子どもと3人の孫がいます。この少子化時代にけなげなファミリーです。少子化を嘆きながら、政府は何の手だても嵩じないのはほんとうにダメな国だと思います。
いまその手だてをちゃんとやっている国は、女性の就労率と出生率は比例して上がっているのです。フランス、オランダがその最たるものです。

3人の孫たちは全員保育園児です。特に昨年誕生した孫娘たちは乳児保育からスタートして、のびのび育っています。私の頃は、そんな早くから可哀相に!という声が大きかったのですが、いまは仕事&子育てが当たり前になりつつあります。
彼らの父親も精一杯子育て家事をやっています。やれない・やらない男性はこれからは結婚できないはずです!男性はこうなんだという女性の思い込みも問題です。お互いに相手の立場が理解し合えるよきパートナーシップをふたりで作るんだと言う気概と努力が大切です。


昨日講義した学生たちにも事例を見て欲しいと思って、我が家の事例画像をアップしました。

事例*古家の階段をよちよち歩きの孫娘が登頂を試み、頂上でジョージ(初孫)が声援!