ヘレン ミレンがアカデミー主演女優賞

小柄な英国女優のヘレン。わが同世代の親近感もあって、テレビドラマそして、『カレンダーガールズ』などを見ております。
今回は女王陛下を演じている。そっくりなメークの彼女を何かで見ました。

以下引用ーーーーーー
主演女優賞にH・ミレン=菊池凛子は助演賞逃す−アカデミー賞 [ 02月26日 16時35分 ]
AFP=時事

【ハリウッド25日】米映画界最高の栄誉とされる第79回アカデミー賞の授賞式が25日、当地で行われ、「クィーン」でエリザベス英女王を演じたヘレン・ミレン(61)が、最優秀主演女優賞に選ばれた。≪写真は、授賞式会場に英国旗を持って到着したヘレン・ミレン
 ミレンは、「クィーン」で既に、映画俳優組合賞、ゴールデン・グローブ賞、英映画テレビ芸術アカデミー賞の主演女優賞を獲得している。今回のアカデミー主演女優賞は、ペネロペ・クルス(ボルベール)、メリル・ストリーププラダを着た悪魔)、ケイト・ウィンスレットリトル・チルドレン)らの候補者と争っての受賞だった。
 助演女優賞には「ドリームガールズ」のジェニファー・ハドソンが選ばれ、菊池凛子の受賞はならなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
渡辺謙さんも堂々とご登場.
格好いい英語のスピーチ。日本アカデミー主演男優賞『明日の記憶』も受賞してノリに乗ってますね.
妻、南果歩さんとのツーショットも素敵でしたね.

以下引用ーーーー
外国語映画賞50周年のプレゼンターとして登場した。
主演の米映画「硫黄島からの手紙」は作品賞を逃したが、仏女優カトリーヌ・ドヌーブ(63)と大役を務めた。
 渡辺はドヌーブをエスコートしながら登場し、代わる代わる過去の作品を紹介。
「ドヌーブさんと私はほかの国からやってきて、ハリウッドで出会いました。過去に受賞した50本の映画の天才ぶりをたたえたい」。
流ちょうな英語で堂々のスピーチを行った。