青森からの便り

昨年の11月19日に青森県のお仕事で青森空港に下りようとしたところ、その上空でアウト!
仙台空港に引き返して離陸。その後同席していたお医者様ご一行とご一緒させていただき、
一路高速バスで盛岡から秋田〜弘前に深夜に辿り着いたという雪の青森の思い出がよみがえってきました。
http://d.hatena.ne.jp/ake149/20051122

昨年の弘前公園の紅葉

以下は、青森からINOの読書ノートの綾子さんからのメールです。

11/8八甲田山岩木山で初冠雪が観測され、こちらはいよいよ冬の到来です。
私自身は今の気候に関し「寒い、寒い」とばかり言っているのですが、
どうも連年よりもこちらは暖かいそうでして。
昨年の今頃はすでにこちらでは初雪が降っていたとか。
確かにそう思うと暖かいのかもしれません。

京都の友人からの便りですと、
10月半ばに再び猛暑の日があり、
街中はキャミソールの人で溢れていたという話ですが、
今はいかがでしょうか。

いつも食べ物の話題で申し訳ないのですが、
今の時期スーパーでは菊の花が売られています。
もちろん、食べるための食用菊です。
でも、見かけは花屋さんに並んでいる黄色い菊と
何も変わりません。
ただ違うのは茎からしたはもぎ取られ、
まさに花の部分だけが棚に並んでいることです。

私自身はこの食用菊の存在を東京在住中に知りました。
東京の社宅では青森出身者の人が多く、
今の時期になると「実家から送られてきた」ということで
お裾分けに預かっていたからです。

この食用菊はおみそ汁の具やお浸しにして食べるのが通例みたいですが、
食べ慣れない我が家にとってはあまり好ましい食材ではないため、
こちらにきてもよくお裾分けがあるのですが、
これに関しては丁重にお断りしています(笑)。

こちらに来て10ヶ月となりましたが、
食材一つをとっても色々驚かされることの多い日が続きます。