放送

ake1492005-11-11

昨夕はTBS系列JNNの近畿中四国番組審議会が大阪、ウエスティンホテルであった。TBSからは副社長と編成局長が出席された。TBS配信を受けている地方局ではいろいろ言いたいことが溜まっているので、この会議ではかなり辛口の意見が出る。たとえば、ニュース23の筑紫さんの交代を促すストレートな意見がこの代表格。私のお隣のO委員は「思い切ってメインに女性キャスターを登用してもいいのではないか、そういう時代ですよ」と。私は、友人からも何とかならないかと言われていた「ズバリ言うわよ!」の細木○子さんの女性蔑視の発言をしっかりと指摘しておいたので、議事録にも載るはずだ。

会議終了後スカイラウンジの眺めのいい部屋でレセップションとなり、経営陣や各放送局の番審の方々と交流。山陰放送番審事務局のMさんが声をかけてくださり、「私は夕陽好きで有名なのよ」っと、美しい宍道湖を眺めに夫を伴って旅行した話題で盛り上がった。Mさんも大好きだそうで、夕陽に向かってご自分のヨットでセーリングされるとか!再会を期して散会。

画像:梅田のビル群の夜景を背景に Mさん@とても2児のママとは思えなかったですよ。私は個人情報にあたる質問はしなかったのに、K委員は「お子さんはいらっしゃるんですか?」と聞かれましたよね。男性は目ざとくマリッジリングを見るんですね(笑)。