最高齢の女主人

ake1492005-10-18

遠方の仕事帰りに夫と待ち合わせてお寿司を食べ、河原町をブラブラ。
どこかでコーヒーを?夫がまだあるかな?と案内してくれたのはタンゴが聞ける喫茶店
ああ。驚いた。たぶん京都で最高齢だろう。女主人は80代後半で限りなく90に近い!!
「もう60年やってます」という声が聞こえてきた。ひとりで仕切っている。昔は言い寄る男が多かったのではと思われる彫りの深い美人系の面影が残る。
「今日中に帰れるかしら」というほど待たされたコーヒーは美味しかった。お運びを手伝ってあげたらと、夫を促したいほど腰はもう2つ折れ、しかし、頭はしっかり。生涯現役の女主人の印象は深く記憶に留まるにちがいない。

そして、一夜明けて、今日はわが誕生日。
ジョージ君ちからもメールカードが届き、
また二女からはRちゃんの画像つきのメール、
「いよいよ、崖っ淵の年ですね(笑)姫さまたちのためにも、若くて経済力のある元気なばあばでいてください!!ちょっと、遅れますが着物用の髪飾りお揃いのを作りますのでお待ちくださ〜い」が着信。おおきに!

画像は昨夜のアルゼンチン風インテリアの喫茶店