ソーシャルコミュニティー

cafe


ソーシャルコミュニティーという紹介者がないと入れない仕組みになっている、つまりヘンな書き込みを防御する法なのだが、そのmi○○へのお誘いを受けて入会したのが、1カ月ほど前。リミティッドのメンバーでの書き込みと日記が中心で、画像の貼付けもできる。

昨晩、思い立って(いつも、これが当たる)自分の関心のあるコミュニティーを検索探検に出かけた。そして、学校のコミュニティーに母校がヒットした!
そしたら、1976年生まれですという後輩も後輩の主宰者から速攻反応あり。「 きゃああああーーー! すんごい先輩からの書き込みを発見しました! うれしいです、mi○○でこんな出会いがあるなんて!です」と。


もう1つ、白襟白足袋のオーソドックスをよしとするコミュニティーがあったのでお邪魔したところ、何と先日発行された「京都で、きもの」なごみ別冊が話題になっていたのだ。
そこで、「初めまして、恥ずかしながら、この雑誌に出ました・・・」と書いたところ、「この本に登場されている方が、同じコミュニティーのメンバーでいらっしゃったなんて!感激です。 mi○○、 素晴らしいですね」と速攻反応があった。

やっぱり、たまには打って出るものだ。 昔はそうだったのに、最近はもうそれがおっくうになった。おかげでお若い方とのネット縁がまた2つ増えた。ネットは年齢を超えて集えるコミュニケーションツールです!


  画像:鴨川畔のカフェから東山連峰と比叡山をのぞむ