和裁の専修学校で講演

偶然ではあるが、着物本が発売される時期に講演の機会をいただいたものだ。事務局の方も「なごみ別冊」をさっそく買われたらしく帰宅したらお電話をいただいた。学生さんにも勧めておいた。

私の袖丈は「裄は1尺8寸2分です」と講演中に着物の話をしてみたら、目が輝き、どよめきが起こった。裄が長い〜という反応だった。いまごろの学生はなかなか私語が多くて授業がしずらいという話をよく聞くが、私の話が面白いのか、学生がいいのか知らないけれど、ともかく、いっさい私語はないのがうれしい。明日は関学だけど、先週は私語はなかった。明日はいかに?何枚か配布物があることを告知しておいたので、ちゃんとみんな授業にでてくることだろう。